トップページ > ニュース > シルバー人材センターの活用について

シルバー人材センターの活用について

logo

シルバー人材センターの活用についてです。

 

シルバー人材センターという名称をご存じの方が

真っ先に思い付くのは清掃作業を安くやってもらえる

という事かと思います。

 

その通りで、管理会社などに依頼する場合と比べると

かなり格安で、且つ、丁寧な仕事をしてくれる可能性が高いです。

 

例えば、管理会社ですと建物の清掃費用は

管理料の5%と別のオプション料金になります。

そして月1回の清掃で4,000~5,000円くらい掛かり、

月2回以上になると1万円を超えるケースが多いかと思います。

 

シルバー人材センターの場合は時給と交通費なので、

エリアによりますが、1都3県だと時給は1,000~1,200円くらいかと思います。

物件の規模によりますが、6世帯くらいのアパートだと1時間で十分かと思います。

そうするとイメージ1回の作業で1,200円くらい、

その内容で月に4回依頼しても4,800円です。

 

先述した例の管理会社に依頼した場合と比べると格安なのが分かるかと思います。

 

毎週1回の清掃を依頼する必要もないと思うので、

月2回くらいの依頼になるかと思います。

 

ただ、注意する必要があるのですが、

シルバー人材センターで働く方はセンターに登録している

会員の方が作業をします。

そのため、依頼する物件の清掃をする会員を探す事から始まります。

 

うまい具合に物件の近くで会員が見つかればいいのですが、

物件までの移動に電車やバスなどの交通機関を利用する会員だった場合は

交通費まで面倒を見なければならないようです。

 

そのため、会員を探す際に予算を聞かれます。

つまり時給+交通費で幾らまでで探すか決めた上で

募集の掛けるのです。

金額をギリギリにすると限られた地域の会員が対象になるので

なかなか見つからないという事になるかもしれません。

 

ただ、上記のお話は比較的都心の場合なので、

車社会の地方だとまた違ってきます。

 

会員が見つかって初めて面談という名の現地見積もりをします。

そこで作業に当たる方と打ち合わせを行い、

問題が無ければ作業を依頼するという流れです。

 

ここまでは清掃のお話でしたが、

清掃は清掃でもスポットで草むしりをお願いする事もできます。

その場合も上記と流れは一緒ですが、

スポットなので毎年夏前と秋口に依頼するような形になるかと思います。

毎回見積もりが必要なのかといいますと違います。

1度やった物件であれば次回からは見積もり不要でできるそうです。

 

また、清掃や草むしりだけでなく、

簡単な工事なども依頼できるようです。

例えば網戸の張替え、クロスの張替え、畳の表替えなどです。

更には家賃の回収なんかも頼めたりするようです。

 

以上のようにシルバー人材センターは

低価格で高度なサービスを受けられるので

うまく活用することをおすすめいたします。

ご参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けにお悩みを持つ

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

ページのTOPへ

Translate »