トップページ > ニュース > 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

 

皆様、明けましておめでとうございます。
営業部 青木です。ご挨拶が遅れましたが、昨日より通常営業となります。
本年も何卒よろしくお願い致します。


さて、いよいよ賃貸需要がトップシーズンとなる1月からの繁忙期となりました。
過去2回は【入居付け】についてのお話でしたが、
今回は【退去】についてのお話をしたいと思います。

入居が決まりやすいこの時期は同時に退去が多い時期でもあります。
学校卒業・入社・転勤・家を購入、同居や結婚・離婚、入居者間トラブルなど
理由はそれぞれのご家庭で異なりますが、
【時期】に関してはかなりの確率で同じ時期になります。

そうです、【更新時期】です。

管理会社によって多少異なると思いますが・・・
更新日のおおよそ2か月前に入居者様へ更新するかの返事を欲しいと通知を致します。

更新料は賃料の1か月~1.5か月分の契約が多いと思いますが、上記理由+それだけの費用が掛かるのであれば
「いっそ引っ越してしまおうか・・・」と入居者様が考えるのは当然の事かと思います。

入居の多かったこの時期は契約満期となるお部屋も多いです。
そこで1つ比較としてお考えいただきたいのが、この「更新料」についてです。


管理会社に対しての更新事務手数料を更新料で補填している大家さんも多いと思います。
費用負担こそ出てしまいますが、更新料を無料にしてみるといったことをご検討いただいてもいいのかなと思います。
これで退去がなくなるわけではないですが、回転率の早い単身者向けの間取りは退去率が変わってくるのではないでしょうか?
仮に退去となった場合、リフォーム代・再募集時のADや空室時期の賃料など損失が大きいです。
無くなったことにより、退去する部屋が一つ、二つ無くなれば効果があったと言えるのではないでしょうか?


もちろん物件によって状況が異なりますが、ひとつご参考にしていただけると幸いです。

賃貸_問い合わせリンク

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

 

ページのTOPへ

Translate »