トップページ > ニュース > ローカルルールについて

ローカルルールについて

bsPAK77_hikari3

地方の不動産業界のローカルルールについてです。

 

地方には地方毎にその地場のルールがあります。

 

ある場所だと管理料が掛からなかったり…

一見凄く魅力的なのですが、やってもらえることが限定されます。

 

例えば、家賃の入金確認は自分でやならいといけません。

ただ、督促はやってもらえるケースが多いです。

未入金の入居者さんがいれば管理会社に伝え、督促をしてもらえます。

 

また、北の方だとありうる積雪も

管理会社の方ですぐに除雪作業の手配をしてもらえたりします。

なので、家賃の入金確認はしなければなりませんが、

それ以外は普通に動いてもらえます。

 

また、西の方だと関東とは真逆なルールもあります。

ご存じの方も多いかと思いますが、

敷金の償却が一般的です。(敷引き)

 

つまり、売買時に敷金の引き継ぎが無く、

買主様は新たに敷金分を用立てなければならないのです。

 

さらに、固定資産税の清算の起算日が関東ですと1月1日なのですが、

西の方は4月1日です。

 

このようにエリアによってルールが大きく違ったりします。

遠方の物件のご購入を考えた場合、ご自分のエリアの感覚では

合わない場合があるので注意が必要です。

ご参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けに関してお悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っています。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

ページのTOPへ

Translate »