トップページ > ニュース > 立地は良いのに家賃設定が低いのはなぜ…

立地は良いのに家賃設定が低いのはなぜ…

bs150415222377

立地はいいはずなのに家賃設定が低いのはなぜ?

 

そんな質問をされることがあります。

例えば都内某市(JR線沿線)と都内某区(私鉄沿線)のある場所の

単身向け物件の家賃設定を比較することがありました。

 

両物件とも駅からの距離は同じくらいで、

違いは間取りが3点ユニット(某市)かバストイレ別(某区)かです。

そこに大きな差があるように見えますが…。

でも、某市の物件は高級立地としても有名で大学が近くにあります。

某区の物件の方は近くにスーパーやコンビニがあり便利ではあります。

 

そして肝心のそれぞれの家賃設定ですが、

某市の物件は4万円

某区の物件は5万円

1万円ほどの差があります。

 

3点ユニットとバストイレ別という差以上に

立地で某市が勝っている気がするのですが、

1万円も違いがありました。

その理由は…需要の違いです。

 

某市は学生需要、某区は一般需要、

それで家賃設定に差ができてしまったのです。

 

学生需要のエリアはその需要を狙いバブル期に多くの物件が建っております。

ただ、バブル期よりも学生の人数は減っております。

つまり、供給の方が多いのです。

そうなると家賃(価格)競争になり家賃設定が下がってしまうのです。

 

もちろん一般物件のエリアも同じようにバブル期の物件が多くあるのですが、

学生需要エリアほどは乱立しておりません。

 

某市の別の立地ですと正直某区と同じ条件だと7万円近くなります。

ただ、学生需要なので差がついてしまったのです。

 

この理由は一つの例ではありますが、

何かしらの理由で一見立地が良くても家賃設定に差があります。

参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けの悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

ページのTOPへ

Translate »