トップページ > ニュース > 間取りによって違うターゲット

間取りによって違うターゲット

bsPAK86_midorinokouseki15204929

タイトルを見ると当たり前だろと突っ込みたくなると思います。

その通りで初歩的なお話を中心に書かせて頂きます。

 

さっそくですが、以下ご欄下さい。

 

【1R・1K】

言わずもがな、単身向けの間取りの代表格です。

さらに以下の内容で人気差があります。

 

バス・トイレ:セパレート > 3点ユニット

洗濯機置場:室内 > ベランダ > 廊下 = 置場無し

独立洗面台:有り > 無し

 

ロフトの有無、モニターホンの有無では人気差はあまりないと思います。

また、地方ですと駐車場の有無は入居付けに影響が大きいです。

 

都心ですと5万円以上の家賃設定が多いですが、

地方になると2万円を割り込むエリアもあります。

特に学生需要のエリアでは安値競争になっているケースが多いです。

 

【1LDK > 2DK > 2K】

ファミリーやDINKS(ディンクス)向けの間取りです。

人気差(入居付けのし易さ)は上記の通りです。

 

1LDKですと単身で広い間取りを好む方の需要も取れますし、

若いカップル、中高年のカップルもターゲットとして狙えます。

 

2DKは1LDKに比べると人気が落ちます。

1LDKと同じターゲットになります。

ただ、家賃設定が1LDKより割安になるケースが多いので、

安い家賃で住みたい方がターゲットになります。

 

以前にも記事で書きましたが、2DKは潰しが利きます。

間取り変更して1LDKにできるので、

入居付けをし易くするためにお金を掛けて間取り変更することもできます。

また、そのままでも家賃を低めに設定することで単身者の需要も取れます。

 

2Kは一番人気の低い間取りとなります。

ファミリーは狙えず、単身者かDINKS狙いになります。

ただ、同じような家賃設定で2DKが借りれるので、

そちらが協力な競争相手となります。

 

【2LDK > 3DK = 3LDK = 4LDK…】

全てファミリー向けの間取りになります。

2LDK以外を全て同じにしているのは、

持ち家であれば3LDK・4LDKはありなのですが、

賃貸となると賃料設定が高くなるので間口が狭くなります。

 

2LDKはファミリー向けには一番人気があります。

家賃も3DKと同じ平米数であったとしても割高に設定できる傾向にあります。

 

3DKはお金を掛けて2LDKに間取り変更する事もできますし、

低めの設定で入居が付くならその需要を狙っていけます。

2DK同様潰しが利く間取りかと思います。

 

以上が各間取りによって違うターゲットと、

強み・弱みです。

それらを活かした募集活動を心掛けて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けに関してお悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

 

ページのTOPへ

Translate »