トップページ > ニュース > 外国人需要を狙うには…

外国人需要を狙うには…

bsHAW426_gaikokunorojiura

外国人の方を受け入れている物件は以外と少ないようです。

そのため、住む所を探すのは大変だと聞きます。

 

ただ、日本で働く外国人の労働者は多く、

エリアにはよりますが確実に需要はあります。

 

その需要を取り込まない理由はないかと思います。

 

ただ、日本とは生活する上でのルールが違い過ぎ、

生活態度が悪く、付き合っていくのが難しいと思っている

オーナーさんが多いかと思います。

 

しかし、ちゃんと理解してもらえるように説明をすれば

ルールを守ってちゃんと住んでくれるケースがほとんどです。

 

ちなみに、滞納者は日本人の方が多いです。

そもそもの人口の比率が違うのはもちろんですが、

外国人は先述の通り受け入れてもらえる物件が少ないため、

退去させられると次を探すのが難しく、住むところが無いと働けないので

家賃に関してはしっかりと支払う人が多いです。

 

もちろん中には悪質な人間もいますが…

 

では、その外国人の賃貸需要を取り込むためには

何をすれば良いか…

 

まず、間取りが重要です。

 

場所によっては単身向けの物件でも需要がありますが、

基本的に外国人労働者はあまりお金がなく、

毎月掛かる家賃をできる限り安く済ませたいと思っています。

 

そのため、単身向けよりもルームシェアできる広い物件の方が人気です。

最低でも2DK以上はあった方が良いです。

3DK以上になると人気が出てきます。

 

また、外国人需要があるエリアかどうか見極める水準として、

市のホームページに公開されている人口統計の中の外国人の人数を見ましょう。

3,000人くらいの外国人の人口があれば十分かと思います。

 

ただ、その条件をクリアしていても、

物件の立地しているエリアが街中だと難しいです。

 

外国人労働者の需要を狙うので、

周りには工場が多くあった方が良いです。

 

また、外国人の入居はクチコミで広がり易いので、

外国人が集まる場所での募集情報の公開は重要です。

そこで情報を発信するとクチコミで広がり引き合いが出てくるかと思います。

参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けに悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

 

ページのTOPへ

Translate »