トップページ > ニュース > 人口が減っているエリアはダメなのか?

人口が減っているエリアはダメなのか?

bsMOK_setunaikouennoburanko

我々の住む日本は平成20年の12億8084万人をピークに

8年連続で人口が減少しております。

人口は減っておりますが、65歳以上の高齢者人口は逆に増えております。

 

そんな高齢化社会になりつつある日本で、

人口が増えている自治体は数少なく

基本的にはほとんどの場所で人口減少の状態です。

 

そんな人が減ってくる=賃貸物件の需要が減ってくる状態の中でも、

満室経営をしている物件があります。

 

なぜでしょうか?

 

答えは簡単です。

満室にする努力をしているからです。

 

人口が減っても数万人~数十万人がいっきに1万人を切る水準まで減る訳がありません。

という事は減ってはいても人はいるのです。

その中でご自分の物件に入居してもらえれば良いので、

集客に努めればいいのです。

 

ただ、需要に対して供給が多い状態にある可能性が高いので、

工夫をして人を集めるようにしなければなりません。

 

それは家賃を下げたり、設備を良くしたり、

入居時の初期費用を安くしたり、色々あります。

 

合わせて集客をしてくれる賃貸業者さんへのアピールも忘れてはいけません。

できれば定期的に顔を出して物件名とオーナー様を一致させるようにしましょう。

店頭に行く際には気持としてお菓子などのお土産も忘れずに。

 

そうやって一度覚えてもらえると後は楽です。

店頭に来たお客様に対して「この方には〇〇〇(物件名)の〇〇〇さん(オーナー)の物件を紹介しよう!!」

という風に思い浮かべてもらえるようになります。

 

そうしたら自動的に物件をどんどん紹介してもらえるようになります。

…ここまでの説明ですと、凄く営業のような感じに見えるかと思います。

その通りです。

大家業は不労所得ではありません。営業です。

そこは意識して頂ければと思います。

 

お話を戻しますが、物件のアピールを

入居者向けと募集を手伝ってもらう業者さんに対して行いましょう。

合わせて物件自体にも特徴を持たせることで競争力を付けましょう。

ご参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けに悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

 

ページのTOPへ

Translate »