トップページ > ニュース > 高齢化社会に対応できる間取りとは…

高齢化社会に対応できる間取りとは…

bsPAK93_heyanosumikko20140322

我が国日本は65歳以上の高齢者が増えていく

高齢化社会へとまっしぐらです。

 

大家業も将来的には高齢者をメインのターゲットとして

営んでいくようになるでしょう。

 

では、そんな社会になった時に、

求められる間取りや立地はどういった点でしょうか?

 

まず、立地は駅から10分以内が良いでしょう。

歳をとると歩くのが大変なので10分以上となると選択肢から外れてくるかと思います。

 

地方だと車が必須なので車を持っている方もいるとは思いますが、

近年高齢者の事故が多いので車は持たないという流れになる可能性もあります。

また、駐車場はギリギリの広さではなく広々としている方が良いかと思います。

 

次に間取りについてですが、

正直広い間取りはニーズがあまり無いかと思います。

お子さんも独立して夫婦のみだと2LDKの部屋も広いと感じる可能性があります。

ただ、だからといって1Kや1Rですと狭いと感じられる可能性があります。

理由は独立したお子さん家族(お孫さん)が遊びに来る可能性があるので、

単身向けの間取りだと人が集まった時に狭苦しく感じてしまうからです。

 

そのため、人気が出てくるのは1DK~1LDK~2DKかと思います。

最低限1DKであれば人が来ても対応できますし、

1LDKや2DKであれば客間も設けられるのでニーズに合うかと思います。

 

以上のように長期的な目線での賃貸業も視野に入れてみて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けに悩みをお持ちの

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも受け付けております。

以下リンクよりお気軽にお問合せ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

 

ページのTOPへ

Translate »