トップページ > ニュース > 管理会社との相性について

管理会社との相性について

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N784_yamagoyanoodango-thumb-1000xauto-14521

管理会社を選ぶ時に

ご自分との相性で選ばれてますでしょうか?

 

管理会社選び自体が決済前のバタバタしている

タイミングになることが多いので、

結構適当になってしまうケースが多いかと思います。

 

そもそも初めての方だと

ご自分がどうゆうタイプかも分からないと思うので

相性がどうこうとか分からないと思います。

 

では、例を挙げさせて頂きます。

オーナー様のタイプは2つに分かれるかと思います。

 

①全て管理会社に任せるタイプ

 

②ご自分で動くタイプ

 

上記の2つかと思います。

②の場合は自主管理にすればいいじゃないかと

思われるかもしれませんが、

専業大家さんであれば時間が自由なので

②に当てはまる方は自主管理でもいいと思います。

 

ただ、専業大家さんで時間があっても

管理業務は人に任せたいという方はいます。

なので②なんだけども時間が多く取れない方は

管理会社との相性を重視するべきかと思います。

 

では、それぞれのタイプが合う管理会社はどういう会社なのか…

 

①に合うのは大手不動産業者さんや

地場で古くから手広くやっている業者さんかと思います。

一般的な家賃の管理や入退去の立会いなどの賃貸業務だけでなく、

清掃やリフォームなども自社で手配できるような会社さんです。

 

また、募集に関しても自社での客付けをメインにしてたり、

店舗を多く構えている場合は任せっきりでもいいかと思います。

 

ただ、自分で何か動こうとすると嫌がられる傾向があります。

例えば一番大事な募集の際に自分で図面を持って他業者を回ったりする事を

NGにしている場合も多くあります。

なので、ご自分で動きたい方は向いておりません。

任せるしかないのです。

 

そうだとすると②に合う管理会社さんは

自由にやらせてくれるような会社さんです。

 

清掃もご自分でシルバー人材センターを手配したり、

リフォームも安い業者を探してきたり、

募集図面も他社に沢山まいたり、

自由にやらせてくれる業者さんがベストです。

 

ただ、任せようと思う方は物足りなく感じたり、

また、なかなか入居が付かなかったりするので

任せたいタイプには向いておりません。

 

以上のようにご自分のタイプにあった管理会社を選ぶ必要があります。

ただ、先述のように決済前の忙しいタイミングでどう見分けるのか…

見分け方として業者さんを廻る際に2点だけ確認しましょう。

 

1:リフォームや清掃は自分で手配してもいいですか?

 

2:募集図面を持って他社さんを廻ってもいいですか?

*管理会社を通す前提とフォローしといて下さい。

 

以上です。

これだけ聞いてOKがもらえれば自由にやらせてもらえる業者さんです。

①の方は選ぶのをやめて、②の方はお任せするといいです。

ご参考にされて下さい。

 

富士企画では管理や入居付けにお悩みを持つ

オーナー様からのご相談を承っております。

 

平日の早朝から夜遅くまで、

土日祝日でもいつでも承っております。

以下リンクよりお気軽にお問い合わせ下さい。

賃貸_問い合わせリンク

 

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 https://www.fuji-kanri.net/

ページのTOPへ

Translate »